新年会が開催されました

33期 船井 慎互

1/3 恒例の新年会が天王寺高校で行われました。

今年も多くのOBOGが参加してくれ、現役と共にバレーと親睦会を楽しんでくれました。

今年も多くのOGが参加してくれ、OG同志の試合も組むことができました。

OGの山中先生が顧問であること、卒業直後の学生OGが現役のコーチをやってくれていることも集まりやすい雰囲気を作っているのだと思う。男女とも特に70期のメンバーが多く集まってくれた。

OB戦では木林君(67期)のレフト、バックからのパワー溢れるスパイクが健在だった。

また、昨年の北野戦に引き続き廣瀬兄弟(54,57期)が参加してくれ、Aクイックを決めるなど元気なところを見せてくれた。

OGと現役の試合では、OGのブロックが甘い(飛ばない?)ため、現役のアタックが決まる確率が高かったように思う。

OGの山原さん(32期)がトスにレシーブに相変わらず溌剌としたプレーを見せてくれた。

新熊さん(67期)は身を挺した好レシーブと巧みな返球を見せてくれた。

湊姉妹(66期、68期)の安定したレシーブと、アタックも健在だった。

親睦会にも多くのOB,OGが参加してくれました。

 

開会の挨拶 尾崎会長

 OBOGの試合を見たが、現役の時と違って皆、余裕をもってバレーボールを楽しんでいる光景がほほえましいと思った。

今年はオリンピックの年であり、益々スポーツが盛り上がっていくと思う。

現役は男女とも部別の結果は必ずしも満足できるものではなかったと思う。午前中、山崎顧問から現役女子に対して、「勉強が忙しいからバレーボールができないとか、バレーボールをやっているから勉強ができないなどと言い訳をするのではなく、どちらもしっかりと取り組んでほしい」という話がありました。多くのOBOGが集まっていただけたことに感謝します。今後も引き続きOBOG同志 仲良くやってほしい。

尾崎先生挨拶

もうすぐ、新入生が入ってくるが、先輩として受け入れる準備はできているか。

バレーボール部OB会がこのように毎年新年会を開催してくれることに感謝してほしい。

今年から公式戦で使用するボールが変わるということで購入に当たっても(早速)支援を頂けるということで有難く思っています。

卒業生の参加も多く、70期のメンバーもほぼ全員参加してくれている。

山中先生から公立高校大会では女子が試合後に(負けた悔しさで)号泣していたので、これから強くなりますという報告をもらいました。

抽選会では副幹事長の岸下君(58期)とのじゃんけんによる景品争奪戦を行い、大変盛り上がりました。

今年も山崎さん(13期)から景品の商品券とジュースなどの差し入れを頂きました。

私からは、世界的ベストセラーの「7つの習慣」という本の中から、物事に取り組む際の優先度と重要度というテーマで話をしました。

学生、社会人関わらず 「優先度、重要度が共に高いもの」のみに追われるのではなく、新年に当たって計画を立てる場合は、「優先度は低いが、重要度が高いもの」についてしっかりと取り組んでほしいと思います。

現役の活躍とともに、天王寺高校バレーボール桃陰会が今年も益々盛り上がっていくことを願っております。今年もよろしくお願いします。